お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!ふるさと納税で、静岡県浜松市から浜松餃子が100個届きました!

昨年末にふるさと納税をした返礼品として、浜松市から浜松餃子が届きました!

こちらが「知久屋」の浜松餃子100個!

f:id:mailto1979:20200316103902j:image

こちら届いた浜松餃子になります。100個とはなかなか圧巻です。それにしてもいかにも業務用って感じですが…。

化学調味料・合成着色料・合成保存料を使用しないお惣菜販売を浜松中心に直営店舗を約50店展開しております。おそうざい屋が作った、国産野菜たっぷりのヘルシーな浜松餃子を、冷凍にして全国に直送いたします

10,000円の寄付で、楽天ふるさと納税にも対応ということで、ポイントバックもあります。

我が家では子どもたちが餃子大好きなんで、ありがたくいただこうと思います。

 


 

 

静岡県浜松市ってどんなところ?

今回寄付をした浜松市について調べてみました。

浜松市は、静岡県の西部(遠州)にある政令指定都市。国際会議観光都市に指定されている。同県の最大の都市であり、市町村として日本で二番目の面積を有する。戦国時代には浜松城の城下町、江戸時代には東海道の宿場町として栄えた。東海地方でも有数の工業都市であり、遠州地域における経済・文化・観光の中心となっている。(Wiki

人口は80万人。温暖な気候を活かして農業も盛ん。有名なことろでは、みかん、菊、茶、チンゲンサイ(全国1位)、セロリ(全国1位)、ガーベラ(全国1位)。

水産業では、ウナギ (かつては浜松の特産品として全国的に有名だったが、1990年代から廃業が進み現在は県内シェア10%程度まで低下)、トラフグ、シラス、スッポン(全国の70%を生産)が有名ということです。

そして浜松といったら工業都市。ホンダの発祥の地であり、スズキやヤマハも本社を構えます。加えて、楽器産業も有名。ヤマハ河合楽器という2大メーカーに加えて、現在ではローランドも浜松本社ということです。

 

個人的には、統計的には面白い街だとおもいます。が、いかんせん郊外に街が広がっていきすぎています。リニアが開通すれば、東海道新幹線もかなりの本数が停車するでしょうから、便利な街ではあると思います。

気候も温暖なので住みやすいとは思いますが、地震さえなければというところでしょうか。こればかりは仕方ありませんね。