お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!ふるさと納税で、長崎県島原市から『八つ切りのり』が届きました!

昨年12月に行ったふるさと納税の返礼品のひとつ、島原市から『八つ切りのり』が届きました!

こちらが長崎県島原市の『八つ切りのり』

f:id:mailto1979:20220115173007j:image

いわゆるおにぎり用ののりになります。有明海産 島原のり(味付のり)と潮の舞(塩のり)8切8枚入が各2袋づつ、合計4袋 32枚になります。

こちら楽天ふるさと納税で、2,000円の返礼品になります。年末の楽天買い回りマラソンの時に、ポイントUPのために小口寄付をした自治体のひとつになります。

寄付額が多いときは、小口の自治体を混ぜてポイントUPを狙うのもコツですね。

子どもたちのお弁当など、いくつあっても困らないので、有難くいただこうと思います。

 


 

長崎県島原市ってどんなところ?

今回寄付をした島原市ですが、全国的にも知名度が高い自治体ですね。島原半島にあり人口45,000人ほど。知名度を有名にしたのは、やはり島原の乱雲仙普賢岳でしょう。

有明海水産業などが発達しているということです。

出身有名人として、タレントの草野仁が出身ということです。

あと島原港から熊本と三池(大牟田)へ船が出ており、生活圏として熊本や大牟田とつながっていることがわかります。

一度、熊本~島原~長崎とまわる旅行とかしたいですね。