お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で静岡県沼津市から『干物 4.5kg 詰め合わせ』が届きました!

年末になりふるさと納税のCMが流れ始めました。一気に納税すると冷蔵庫がパンパンになることもあり、少し早めに寄付をした静岡県沼津市から、干物セットが届きました!

こちらが静岡県沼津市の返礼品『干物 詰め合わせ4.5㎏』!

こちらが干物詰め合わせセットになります。

f:id:mailto1979:20221227160144j:image

開けてびっくりの量です。

ホッケ、あじ、ニシン、そして金目鯛の干物がそれぞれ4枚程度入っていました!これが10,000円で届くのにはビックリです。

ホッケなんて、かなりしっかりした大きさです。ニシンの干物は食べたことがないのでどんな味なんでしょうか。

あっという間に冷凍庫がパンパンになりましたので、実家とかにもの持っていこうかなぁと思っています。


 

静岡県沼津市ってどんなところ?

伊豆半島の付け根にある沼津市。温暖な気候です。人口は約18万人と静岡県東部の主要都市となっています。

かつては浜松・静岡とともに静岡の拠点都市でしたが1990年ごろをピークに人口減少となっています。

工業も盛んですが、水産業も盛んで、アジの干物は日本一(今は統計をとっていない)だったということです。

古くから財界の保養地だったということで、所縁のある有名人多数!

個人的には、深海水族館に行った思い出があります。