お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

金融資産で億り人になる

ここ最近の円安、株高でついに、ついに金融資産で億り人となりました。

投資を始めたのが2002年なので、22年で億り人です。家を買ったり、3年前ぐらいから太陽光や軍用地などでキャッシュがかなり減ったので、これらがなければもう少し早くに億り人だったかと思います。

実際、不動産価値をいれた総資産としては、数年前に億り人となっていました。

 

また世帯としては2016年に億り人となっていたみたいです。

aboutmoney.hateblo.jp

当時は住宅も購入していなかったので、なったんですよね。この後ローンまみれで一旦、億り人世帯からは転落していました。

 

資産を築けたポイント

あらためてなぜ資産を築けたのかを考えてみます。

①2002年から中国株投資をしたおかげで、基本的な種銭ができる

円高時の海外株式投資(~2020年ぐらいまで)

③毎月のiDeCo、NISA+投資信託積立

④ダブルインカムで、支出が相対的に少なくなった

といったあたりでしょうか。特に④の共稼ぎの力が大きく、ローンや生活費が二分割できているのが大きいです。

そこでできた可処分所得を③の積立投資に回すことができました。実際、ほったらかしの積立投資分(iDeCo含む)で3500万円ぐらいまで大きくなっています(個別株なんかやらずにここに全ぶりしておけば良かった)。

 

とはいえ、ローンや負債がありますので、次は純金融資産で億り人を目指します。