お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

魑魅魍魎の世界!? 資産運用EXPO 関西に行ってきた!

f:id:mailto1979:20200912111426j:image
今週、インテックス大阪にて開催されている「資産運用EXPO」というものに行ってきました。

初めての個人事業主の経費を使った遠出の出張になります。

 

大阪ということと、コロナ禍でおそらく出展者数は少な目だったかなぁ。株式・FX・不動産・そして太陽光やコインランドリー投資というブースが並んでいます。熱心だったのは不動産ブース。1件契約できれば、数百万の利益となるので熱心な勧誘が繰り広げられます。

またアンケートに答えるとクオカードプレゼントや本などの配布など大判振る舞い。これが個人情報として売られていくのでしょうね……。

 

お目当てだったのは2つのセミナー。不動産についてと太陽光発電の今後というテーマになります。

不動産については、うーん、玉虫色だなぁという感じでしょうか。表面利回りに騙されないというようなリスクも説明されていたのは良かったと思います。

太陽光については、ちょっとマニアックなネタでした。

1点、太陽光のNON FITだと、環境価値の取引ができるという観点がありました。つまり電気と環境価値の2つの指標が販売できるという概念です。

たしかにそんな話を昔聞いたなぁと思いだしながら聞いていました。ただ小事業者がこの市場に参入するにはどうすればいいのか、まだ市場としても整備されていないのだろうなぁと思っています。これがあと数年かけて整備されれば、FITが終わったらこの市場への個人参入も考えられるのだろうなぁと思います。

ただ通常の売電にあわせて、この権利をつけて購入する新電力も増えてくると思います。その分の価格を上乗せしておけば、一見高い買取価格に見えますから。

 

それにしても、お金となるとみんなグイグイ(特に業者)で、特にちょっと変わった投資や不動産ブースはなかなか魑魅魍魎で利回り40%とか謳っているブースもありました。

鴨葱な気分で、ちょっとげんなりする展覧会でした。まぁ次は行かないかなあ。