お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

優待改悪直前、すかいらーくから株主優待が届きました…(2020.6期)

f:id:mailto1979:20200915090605j:image

優待株の筆頭にあげられる「すかいらーく」から上期分の株主優待が届きました!ここまでは良いのですが、昨年あった中間配当金は、無配になりました。一昨年が16円、昨年が9円だったのが、コロナ禍でついに無配転落です。外資の売り抜け用の配当と優待ということもあったわけですし……。

 

改悪が発表された株主優待について

すかいらーくの優待制度ですが、次回以降変更されます。

(変更前)

100株以上 6月末: 3,000円 12月末: 3,000円
300株以上 6月末: 9,000円 12月末:11,000円
500株以上 6月末:15,000円 12月末:18,000円
1,000株以上 6月末:33,000円 12月末:36,000円

(変更後)

100株以上 6月末: 2,000円 12月末: 2,000円
300株以上 6月末: 5,000円 12月末:5,000円
500株以上 6月末: 8,000円 12月末:8,000円
1,000株以上 6月末:17,000円 12月末:17,000円

今回は300株6月末の変更前基準となり、9,000円分の優待が届きました。大判ぶるまいしすぎな優待銘柄で、いつなくなってもおかしくないことはわかっていたのですが、いざなくなると残念ですね。優待利回りは半減です。コロナ禍で今期は辛いでしょうからおそらく配当もなし…。

中間業績について

最後に業績報告書から半期の業績をみてみます。こちらはなんと印刷はやめて電子版のみの掲出になってしまいました。まぁこれは時代の流れと経費削減でしょうね。

 

売上    1875億円→1391億円(▲25.8%)

営業利益  111億円→▲181億円(赤字転落)

当期利益  54億円→▲189億円(赤字転落)

 

コロナ禍において、売上が25%減。こうなると固定費がかかる飲食業は大打撃を受けて、大きく赤字転落になります。当期利益でいうと2年分の赤字を半期で垂れ流すことになっています。しばらくは大丈夫でしょうが、コロナが2年とか続くと本当に大不況になりますね……。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp