先の記事で妻と価値観を共有するために、同じ本を読んだということを書きました。具体的にどんな本を読んだか(「お金」について)を紹介していきます。
お金の流れの基本。この1冊で多くのマネー本のほぼすべてのパターンが解説されているととともに、お金についての知識を持つことの大事さがわかる本です。
2015年版も出ています。
ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理
- 作者: バートン・マルキール,井手正介
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2016/03/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
インデックス投資の優位性を様々な実例で紹介しています。読み応え十分です。
こちらもインデックス投資についての本。上記のものよりも読みやすい新書になっていますので、こちらだけでもOKかと。
内藤忍の資産設計塾【第3版】----あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法 (資産設計塾シリーズ)
- 作者: 内藤忍
- 出版社/メーカー: 自由国民社
- 発売日: 2012/11/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
最近は怪しい商品の紹介もしている内藤忍。ただ以前に書かれたこのあたりの書籍は一読の価値あり。ここの金融商品についての解説やアセットアロケーションについても書かれています。
ライフプランにあわせたキャッシュフローシートの作成の大事さを説きます。
「黄金の羽」の橘玲さんの本。もっとわかりやすく書かれています。同じシリーズの
臆病者のための株入門 (文春新書)も興味が湧けば読むといいと思います。
まずはこれらを読めば充分かと。