そろそろ我が家のお米も尽きてきたので、「ふるさと納税」でお米を申し込みました。寄付先は我が家では恒例の天童市です。
届いた食べ比べセットがこちら
天童産のはえぬき、コシヒカリ、ひとめぼれがそれぞれ5㎏づつになったセットになります。
それぞれの品種の特徴は、
- はえぬき:発売以来21年連続で特Aの評価。品質の割に安価でセブンイレブンのおにぎりにも使われています。
- コシヒカリ:特徴は何と言ってもその美味しさ。炊き上がりの光沢を持った美しさ、強い粘りと香りなど美味しいお米の代名詞。日本のお米の1/3はコシヒカリとなっています。
- ひとめぼれ:コシヒカリ譲りの味や食感の良さは残しながらも、コシヒカリのようにガツンとした強い味ではなく、どちらかというと優しい味わい。
ということした。せっかくなので食べ比べしたいと思います。
お米の申し込みで天童市がおすすめな5つ理由
天童市に頻繁に利用するには5つの理由があります。
- 1万円の寄付でお米15㎏と、まぁまぁの還元率であること
- クレジットカードでの振り込みが可能
- 発送が迅速
- お米の通年発送商品があること(新米だけに限らないこと)
- おまけで将棋駒のキーホルダーをもらえること
お米の還元率相場では1万円で10㎏が平均。中には20㎏の還元自治体もありますが、新米に限られているところがほとんどです。そんな中、天童市は通年発送商品もそろえているところがいいです。新米だと秋~冬にかけての商品とどけになりますので。
天童市は寄付から半月ほどで返礼品が届きます。あちこち寄付していますが、発送は迅速な方です(あと飯山市も早いイメージです)。
おまけの将棋駒のキーホルダーは子供の名前を彫ってもらっています。人気で一度受付中止でしたが再開されていました。
恒例のふるさと納税の寄付先の紹介は、なんどもやっているので、以前の記事をどうぞ!