お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

(読書)難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!~初心者向けの良書

kindleの読み放題だったので、サクッと読んでみました。ライターの大橋さんが、インデックスブロガーで人気の経済専門家の山崎元さんのもとを訪ねていき、資産運用の指南をしてもらう形式で書かれています。

 

結論として、毎月インデックス投資信託を買いなさい!ということになっています。

初心者なら、TOPIX連動と外国株インデックス連動の割合を50:50になるように買っていけばOKという分かりやすい指南をしてくれています。

 

本書内で進めているのは、

  • 上場インデックスファンドTOPIX
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド

の2本になります。本書が書かれたのは2015年ですが、今でもまずまずいいのではないでしょうか。

手元に余裕資金があるのであれば、一気に買う方がいいということも書かれています。ドルコスト平均法で積み立てた場合、手元の余裕資金をその期間寝かせることにつながるからという説明がなされていました。

そのほかにも、家は買うな、保険には入るな、人的資本の大切さなど個人的な考えとかなり近いことがザックリ書かれています。

読みやすく、それでいてツボを押さえているので、初心者にはもってこいの良書だと思います。