お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ジュニアNISAで購入している「eMAXIS Slim」。新規&増額積立キャンペーンに当選した!

資産形成の基本は、インデックスファンドの積立!

 

本ブログでは優待ネタが多いですが、あくまで基本はインデックスファンドの積立になります。我が家では、妻に加えて、子どもたち分も口座を開き、ジュニアNISAにてインデックスファンドの積立を行っています。

そんなインデックスファンド信者の御用達投資信託といえば、「eMAXIS Slim」になります。信託報酬が安く、さらに業界最安値を目指すという方針で随時信託報酬の切り下げが行われています。

そんな中、今年の年初にマネックス証券でやっていた「eMAXIS Slim」の新規&積立増額キャンペーン。応募したのもすっかり忘れていたのですが、息子名義の口座で当選をしたということで、郵送で景品が送られてきました。

 

こちらが届いた景品になります。

f:id:mailto1979:20210329141656j:image

「蒸気でアイマスク」と「エコバック」になります。エコバックは思ったよりもよくできていて、ゴムベルトがついており、小さくまとめることができます。

有難く使わせていただこうと思います。

 

ちなみに息子名義のジュニアNISAで積み立てているのは、「eMAXIS Slim 全世界株式」になります。ジュニアNISAの年間限度額80万円を積み立てています。ジュニアNISAは2023年末で制度終了となります。

その後ですが、

1.従来まであった18歳までの払い出し制限が、廃止後の2024年以降は撤廃される。すなわち、2024年以降は、子どもが18歳未満でも払い出しができるようになる。

2.2023年末までの投資分は子どもが18歳になるまで非課税で保有できる。

となるようです。つまり2024年以降、いつでも引き出せるようになっています。利益が出ているタイミングや資金が必要なタイミングで引き出せばいいので、使い勝手があがります。

ただうちのこどもたちが18歳というと、約10年とかなんですよね……。あっという間な気がします。大学生になったら口座ごとあげて、あとは自由にしろと言いたいです。