お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」の結果発表がありました!

昨年暮れに投票した「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016」の投票結果が公開となっていました。

当ブログでは、ふるさと納税やら株主優待の記事が多くなっています。しかし時々書いているように、インデックス投資の積み立てが僕の投資の基本スタンスとしてあります。

昨年投票したのは、

「iFree8資産バランス」

の一択。5点すべてを投票しました。

 

そう我が家では昨年からこの「iFree8資産バランス」に投資ファンドを統一し積み立てています。その便利さ、わかりやすさ、そして手数料の安さで、その登場した意味は大きいです。

さて気になる結果は?

aboutmoney.hateblo.jp

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016 の結果は?

今回は、約130人のブロガーの方の投票だったということです。個人的には意外に少ない人数というのが感想です。

さて順位は?

順位
ファンド名/運用会社 ポイント
1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド/ニッセイアセットマネジメント 146
2位 たわらノーロード先進国株式/アセットマネジメントOne 55
3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)/ザ・バンガード・グループ・インク 42
4位 iFree 8資産バランス/大和証券投資信託委託 36
5位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド/セゾン投信 35
6位 ひふみ投信レオス・キャピタルワークス 30
7位 ひふみプラス/レオス・キャピタルワークス 25
8位 世界株式インデックスファンド/三井住友トラスト・アセットマネジメント 23
9位 <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド/ニッセイアセットマネジメント 21
10位 セゾン資産形成の達人ファンド/セゾン投信 20
特別賞 ひふみシリーズ(ひふみ投信・ひふみプラス・ひふみ年金)/レオス・キャピタルワークス

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016発表。第1位はなんと三連覇!表彰式ではサプライズも - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) より引用させていただきました

 

1位は3年連続で「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」ということでした。信託報酬が下げられたことなども好感されたということです。

僕が投票した「iFree 8資産バランス」は4位。僕の5点がなければ6位だったことになります。とはいえバランスファンドとしては最高位に入っています。

それ以外のファンドやETFも、通常の投資信託販売ランキングでは入ってこないものが多数!さすが金融リテラシーの高い方々の投票によるものですね。

 

売りたいものが良いものとは限らない。

 

それを実感します。

詳しい内容は、下記のブログがよいかと思います。

ichiokuen-wo.jp