お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急レクリエーションから中間株主通信が届きました。中間配当は無配へ…(2020.6月期)

優待目的で保有している東急レクリエーションより中間配当と株主通信が届きました。こちらの企業、12月決算ということで、1〜6月の半期の報告となります。 業績から 株主通信から第二四半期の業績をみてみたいと思います。 売上高 162億8900万円→87億1400万…

4連休で家族で野立太陽光の草刈りをしてきた。

シルバーウィークでした。各地の行楽地はコロナなんか無かったかのように混雑していたみたいですね。 我が家は近場のレジャーで済ましています。そんな連休の中日で、家族で野立太陽光の草刈りをしてきました。 実は、朝6時集合で、堤防釣りへ。我が家から…

CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました(2020年6月期)

保有している物流リートのひとつ、CREロジェステックスから分配金と運用報告書が届きました。 CREロジスティックスの分配金は? CREロジスティックスの分配金は、1口あたり3086円となりました。これは利益超過分配金294円を含みます。 2口保有ですので、617…

優待改悪直前、すかいらーくから株主優待が届きました…(2020.6期)

優待株の筆頭にあげられる「すかいらーく」から上期分の株主優待が届きました!ここまでは良いのですが、昨年あった中間配当金は、無配になりました。一昨年が16円、昨年が9円だったのが、コロナ禍でついに無配転落です。外資の売り抜け用の配当と優待という…

魑魅魍魎の世界!? 資産運用EXPO 関西に行ってきた!

今週、インテックス大阪にて開催されている「資産運用EXPO」というものに行ってきました。 初めての個人事業主の経費を使った遠出の出張になります。 大阪ということと、コロナ禍でおそらく出展者数は少な目だったかなぁ。株式・FX・不動産・そして太陽光や…

JTから配当金の通知と業績報告書が届きました!(2020年8月)

高配当銘柄となっているJT。現在の株価では利回りはなんと7.85%となっています。にもかかわらず株価は5年近くにわたって長期下落傾向…。減配を視野に入れている展開なんでしょうが、なかなか酷すぎます。 JTの中間配当は? そんなJTから配当金の入金のお知…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2020.7)

僕が保有している数少ない債券セクターのアジア債券インデックスファンドから分配金が届きました! 今回の分配金は? 今回は1口あたり1.23ドルで税引き後の支払額は1537円となっています。円高もあるのか全然な利回りになりつつあります。 基準価格はコロナ…

2020年8月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

長かった今年の梅雨。おかげで7月の発電量はボロボロでした。しかし梅雨明けともにやってきた8月。灼熱ですがほとんど雨が降らなかった8月の太陽光発電の記録です。 住宅用太陽光発電記録 まずは住宅用太陽光です。 スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)にな…