お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

4連休で家族で野立太陽光の草刈りをしてきた。

シルバーウィークでした。各地の行楽地はコロナなんか無かったかのように混雑していたみたいですね。

我が家は近場のレジャーで済ましています。そんな連休の中日で、家族で野立太陽光の草刈りをしてきました。

 

実は、朝6時集合で、堤防釣りへ。我が家から約一時間の場所にある海釣り公園へ。知人たちと合流し4時間ほど、釣りをします。釣果は、ヒイラギが10匹ほど、サッパが2匹。子どもは楽しかったようです。釣れれば楽しいですよね。

 

雨が降り出したので、ここで釣りは撤収。そしてそこから車で20分ほど走らせた1基目の野立太陽光発電所へ。実は家族で来るのは初めてです。

 

防草シートをひいているので、それほど雑草を抜く必要はないのですが、それでもシートの合間から雑草が伸びてきます。ということで家族で抜くことに。子どもたちも手伝ってくれました。妻は呆れ顔……。防草シートというよりもその周りの柵近辺がひどくなっていました。シートをひいていないとこうなってしまうのかと思うと恐ろしいです……。

1時間ほどかけて雑草抜き完了。ゴミ袋にして5袋ぐらいの雑草を持ち帰りました。

 

今年はこれで終了予定ですが、また春先に一度やる必要がありますね。除草剤撒こうかなぁと思ってしまいます。

 

年内連系を目指している2基目が、シートなしなので、ちょっと怖いですね。