お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

野立太陽光2基目~初めての草刈りをしてきた

梅雨の晴れ間を狙って、野立太陽光2基目の草刈りに行ってきました。

こちら春にダイカンドラというグランドカバーをまいたのですが、そこから約3か月放置していました。

aboutmoney.hateblo.jp

草刈り機はJAにて無料でレンタル!

草刈り機は、JAにてレンタル。住宅ローンを組んでいることもあり准会員であるので、レンタル費は無料!

前日に電話予約をして、朝イチで支店に行きピックアップしました。最長1週間のレンタルができるということです。

マキタの充電式の草刈り機で、使い方も教えてもらいました。

3か月ぶりの現地の草の状況は……

f:id:mailto1979:20210610071134j:image

こちらが現地の写真になります。パネルとパネルの間は防草シートを貼っているので大丈夫ですが、影になるパネルの下は、写真のように腰丈の雑草が茂っていました……。

もともと畑ということで土壌が肥沃なので、雑草も元気です。

イカンドラはほぼ見かけず…。手入れをしないとグランドカバーは成功しませんね。

 

本当は除草剤がベストなのでしょうが、使用を禁止されていて、草刈り機に頼るしかありません。

早速、草刈り機で刈り倒していきます。パネルの下なのでしゃがむ必要があるのが辛いです。背の高めの草は気持ちいいほど切れます。

f:id:mailto1979:20210610071157j:image

一方20㎝程度の草はなかなか刈りにくいです。

刈っていて気づいたのは、スギナが旺盛なこと。ただこの程度のスギナの高さであればパネルに影響を及ぼさないので、残っていてもいいですよね。

あと厄介なのは蔓系の植物。これは困ったものです。パネルの足に絡まり始めると後々大変。もう一つはバラのような棘がある植物も見受けられ、これまた危険です。

 

炎天下の中、約3時間ほどで刈り終わりました。3か月で腰丈になってしまうとは、雑草恐るべし。

 

汗だくになったので、帰りに日帰り温泉に入って帰宅。ぐったりの1日でした。