6月に行った野立太陽光発電の草刈り。8月にシステムメンテナンスをすませ、そのレポートに、草が伸びており次年度は草刈りも勧められていました。
さて、9月に入り暑さも少し和らいだところで草刈りに行ってきました。
行ってビックリ、まず昨晩降った雨が用意されていた排水管からあふれて、段々畑のように配置されている土地が水浸しになっていました…。そして山の上部からの排水は雨がやんでも収まらず、ひたすら雨水が流れ込んでいました。排水管の先に雑草が詰まっているのかもしれません…。
水たまりを避けてカギを開けて、草刈りを始めます。まずは草刈り機で太陽光パネルの下の草を刈っていきます。ただ水たまりがあり上手くいきません。
3か月間に勢いが増したのは、蔓系の雑草。これがひどい。パワコンのケーブルや架台に絡みついています。特にひどいのは外側のフェンス。北側のフェンスはもうここは甲子園かというぐらいの蔓におおわれています。
特に刺がある蔓系植物があり、これが痛い……。鎌でフェンスに絡みついているものをある程度は除去しましたが……。
さてパワコンのあたりを鎌で除去していた時のこと、ふと立ち上がった時に架台に頭をぶつけてしまいました。
するとポタポタと赤いものが。眼鏡も曇ります。ハッ!血です。
帽子をかぶっていたもののパックリと頭を切ってしまいました。とりあえず持っていた手ぬぐいで止血をしようとしますが、どんどん血が出てきます。プロレスのデスマッチのようです…。
ただ不思議とそれほど痛くはないんですよね。
頭に手ぬぐいを巻いて、草刈りの続きをしていました。
帰り、車のミラーで見てみると、顔の半分に血の跡が…。これでコンビニ行ったら通報されますね。
草刈りの時はヘルメットを忘れないようにしないといけません。