お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020年8月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

f:id:mailto1979:20200901090429j:image

長かった今年の梅雨。おかげで7月の発電量はボロボロでした。しかし梅雨明けともにやってきた8月。灼熱ですがほとんど雨が降らなかった8月の太陽光発電の記録です。

住宅用太陽光発電記録

まずは住宅用太陽光です。

スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。

 

発電量:844.3kwh

売電量:684.0kwh

 

昨年比で110%、シュミレーションでは97.8%と好調な結果となりました!ほぼ毎日晴れてシュミレーションに届かないって、どんなシュミレーションなんだ……。

 

野立て太陽光発電記録

続いて野立て太陽光です。

スペックは、88.8kW(パワコン 49.5kw)になります。

 

発電量:13014kwh

売電金額:257,677円

 

シュミレーションでは10513kwhだったので、123.8%となります。7月のへこみを取り戻しました。シュミレーションも4月5月よりも8月の方が、若干高い値だったのですが、実発電量も年間最大値となりました。

ほぼ毎日晴れていたので(曇りが2日ほど)、これを超える発電量は今後もないでしょうね。

売電金額も25万円越えです。来たるべき冬に向けて貯金ができます。