お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で、岐阜県山県市から『お米 はつしも10kg』が届きました!

先日の熊本県山鹿市からのお米に続き、新米までのつなぎのお米として岐阜県山県市にふるさと納税を行いました。 こちらが山県市の返礼品『はつしも 10kg』! 今回も寄付をして2週間ほどで到着と迅速な対応をしてくれました。1点困ったのは、お米が10kgの袋…

半期に一度のお楽しみ!JAバンクから2019年上期の預金連動型住宅ローンのキャッシュバックが入金されました!

2017年に住宅を購入した時に組んだ住宅ローンが、預金連動型住宅ローンになります。僕の場合は、JAバンクの預金連動型住宅ローンを利用しました。時々、記事にしているローンですが、今回この預金連動型住宅ローンのキャッシュバック入金がありました。 最大…

すかいらーくから業績報告書と配当金、そして株主優待が届きました!(2019.6期)

いまや優待株の筆頭にあげられる「すかいらーく」から上期の業績報告書と配当金、株主優待が届きました! すかいらーくの中間配当金は? まずは配当金をみてみましょう。今期の中間配当金は1株あたり9円でした。300株を保有していますので配当金は税引前で2…

ふるさと納税で、島根県浜田市から『ピオーネ4房』が届きました!

息子がぶどうが好きということがわかりまして、ふるさと納税の返礼品で「ぶどう」を探していました。そんな中、セレクトしたのが島根県浜田市になります。 返礼品で届いた「ピオーネ4房&ジャム」! こちらが返礼品で届いたピオーネ&ジャムになります。1…

CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました!(2019年6月期)

一時ブームだった物流系REAT銘柄のひとつ、CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました。 CREロジスティックスの分配金は? CREロジスティックスの分配金は、1口あたり2952円となりました。これは利益超過分配金372円を含みます。 2口…

中部電力から9月分の売電連絡が来ました!

中部電力からの売電連絡です。 今回は2019年8月7日~9月5日の30日分になります。 30日で590kwhの売電で、16520円の売電金額となりました。 一方、買電の方ですが、同期間で166kwhで4,141円となりました。差し引き12000円ほどの黒字です。 昨年同月比で売電が…

ZOZO前澤氏 退任のニュースを聞いての考察

ヤフーによるZOZOTOWNの買収、そして前澤社長の退任が発表されました。ビジネス的には、ヤフーのEC事業の強化などという面が強いですが、個人的に気になったのは、前澤氏の考え方です。 モノを作り出す面白さ、転がり始めの面白さを知った人 個人的に引退会…

本ブログ初登場!岡部から株主優待のクオカードと中間業績報告書が届きました!(2019.6期)

6月決算銘柄である「岡部」という会社から株主優待のクオカードと中間業績報告書が届きました。 岡部の株主優待制度はこちら 岡部の株主優待制度は下記のようになっています。 12月末日・6月末日 オリジナル クオ・カード 100株以上 500円相当1,000株以上 1,…

ヴィレッジヴァンガードから配当金と業績報告書が届きました!(2019年5月期)

優待目的で取得した結果、改悪&業績不振で塩漬け株となっているヴィレッジヴァンガード。そんなヴィレッジヴァンガードから先期の業績報告書と配当金のお知らせが届きました。 ヴィレッジヴァンガードの配当金は? ヴィレッジヴァンガードの期末配当は、先…

ふるさと納税で熊本県山鹿市から『お米 ひのひかり 10㎏』が届きました!

会社員の数少ない節税方法のひとつ、ふるさと納税。今春の制度厳格化によってすっかりお得感はなくなってしまいましたが、それでも利用しない手はありません。 我が家ではここ数年、お米はすべてふるさと納税の返礼品でまかない、すっかり買わなくなりました…

アジア債券インデックスファンド(1349)から分配金です(2019.7)

数少ない債券セクターで保有しているアジア債券インデックスファンドから半期に一度の分配金が届きました。地味な銘柄ですが、債券市場への投資が少ないので、細々と保有しています。 今回の分配金は? 今回は1口あたり1.64ドルで税引き後の支払額は2051円…

JTから配当金の通知と業績報告書とおまけの案内が届きました!(2019年8月)

高配当銘柄となっているJT。現在の株価では利回りは7%近くとなっています。にもかかわらず株価は5年近くにわたって長期下落傾向にあります。 JTの中間配当は? そんなJTから配当金の入金のお知らせが届きました。JTの中間配当は、77円でした。200株保有です…

本ブログ初登場!ラクト・ジャパンから株主優待のクオカードと中間業績報告書が届きました。(2019.5期)

5月に中間決算だったラクト・ジャパンという会社から株主優待のクオカードと中間業績報告書が届きました。こちら本ブログでは初登場となります。 ラクト・ジャパンの株主優待制度は? ラクトジャパンの株主優待制度は下記のようになっています。 100株以上 …

2019年8月の発電記録

めちゃくちゃ暑いとおもったら、お盆以降天気が崩れた今年の8月。あっという間に夏も終わってしまいました。そんな2019年8月の発電記録です。 2019年8月の発電量は? 2019年8月の発電量は、下記の通り。 発電量:767.2kwh 売電量:667.3kwh 8月も天候不順の…