お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

Fund of the Year 2023 に投票しました

ここ2年、投票をしていなかったFund of the Year ですが、ちょうど投票期間だったので久しぶりに投票をしました。

 

いつの間にか集計方式が変更となっており、1位に5点分を配点することができず、1位に3点、2位に2点、3位に1点という方式に変更となっていました。

以前は、バランスファンドに全ブリをしていたのですが、それができなくなっていました……。

 

投票をしたのは、下記の3本

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 三菱UFJアセットマネジメント

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 三菱UFJアセットマネジメント

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド ニッセイアセットマネジメント

 

おそらくオルカンが1位独走だと思うのですが、個人的には年齢を重ねてくると減らさない戦略も大事なのではということで、やはり8資産バランス押しです。

ニッセイ外国株式インデックスは、オルカンの対抗馬ということで応援で3位に入れています。

 

www.fundoftheyear.jp

 

aboutmoney.hateblo.jp