お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!鹿児島県曽於市から『鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ4枚セット』が届きました!

今回のふるさと納税は、豪華バージョンです。なんと和牛ステーキです!

こちらが、鹿児島県曽於市の『黒毛和牛ロースステーキ4枚セット』!

f:id:mailto1979:20220124212118j:image

こちらが鹿児島県曾於市の鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキになります。1枚200gで4枚入っており800gのステーキになります!

5年に一度の和牛品評会で日本一に選ばれた霜降り和牛のロースステーキです。これは美味しいそう。

あとおまけで柚子胡椒もついてきます。柚子胡椒で食べてねということなのでしょう。僕自身が柚子胡椒大好きですので、これまたうれしいです。

さすが30,000円の返礼品だけあります。特別な日に家族でいただこうと思います。

 


 

鹿児島県曽於市ってどんなところ?

さて今回寄付をした鹿児島県曽於市ですが、そおし と読みます。知らない町だなぁと思って調べたら2005年に大隅町などが合併してできた市ということです。

大隅半島の付け根の内陸にあり、都市圏としては都城の都市圏となるということです。人口は減っており36,000人ほど。

特産物しては、シラス台地を利用したサツマイモ、また食肉の畜産も盛んということです。あとはユズも特産品に入っていました。なので柚子胡椒がおまけでついてくるのですね。

出身有名人には、東国原英夫。へぇ、宮崎出身ではないのですね(育ちは宮崎ということです)。

その他、カープ北別府学、そして少し前までの押えだった中﨑翔太も曽於市出身ということです。