お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ヴィレッジヴァンガードから業績報告書が届きました(2020年度分)

f:id:mailto1979:20210828182030j:image

名古屋の企業、ヴィレッジヴァンガードから株主通信が届きました。この会社5月決算なんですよね。

ヴィレッジヴァンガードの業績は?

株主通信から業績を見てみましょう。

 

売上高    338億→292億→282億(▲13.6%)

営業利益   4億4700万→▲2億8600万→2900万(黒字転換)

経常利益   4億4200万→▲3億0800万→4800万(黒字転換)

当期純利益  1億8800万→▲6億1800万→▲2300万(赤字縮小)

総資産     258億→243億→247億

純資産     87億→79億→77億

 

今期も減収決算となりました。利益は辛うじて黒字に。純利益は赤字でした。リアル店舗が主流だった小売雑貨業ですので、コロナ禍でかなり厳しいですよね。我が家の近くの店舗も閉店セールをやっていたような気がします。自分が年を取ったからか、店舗に行っても面白そうなものがないんですよね。本もかなり縮小されていますし。

ECの拡充が直近の課題ですね。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp