お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ヴィレッジヴァンガードから業績報告書が届きました(2022年度分)

f:id:mailto1979:20220904170947j:image

5月決算の名古屋の企業、ヴィレッジヴァンガードから株主通信が届きました。優待目的で保有している銘柄になります(おかげで含み損銘柄です…)。

ヴィレッジヴァンガードの業績は?

株主通信から業績を見てみましょう。

 

売上高    292億→282億→267億(▲5.4%)

営業利益   ▲2億8600万→2900万→3億5100万(+7.3%)

経常利益   ▲3億0800万→4800万→4億2000万(+8.7%)

当期純利益  ▲6億1800万→▲2300万→1億1600万(黒字転換)

総資産     243億→247億→247億

純資産     79億→77億→77億

 

今期は減収増益決算となりました。無駄打ちをしない仕入れコントロール、アウトレット店舗での在庫消化のおかげということです。無駄がこのブランドの面白いところだとなかなか大変ですよね。

店舗の閉鎖も進んでおり、近所のお店もなくなりました。リアルよりも商品開発+ECという業態に進みそうです。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp