お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

JAから組合出資に伴う配当金のお知らせが届きました!(2020年度分)

f:id:mailto1979:20210704123420j:image

我が家では、預金連動型住宅ローンを組みたく、利用しているのがJAバンクです。

そのJAバンクで住宅ローンを組むにあたり必要なことの一つが、JAの準組合員になるということです。これは農家でなくても組合にお金を出資するとなることができます。

契約時の担当者に言われるままに1000円を出して組合員になっています。

 

組合員になるメリットとしては、金利優遇(といっても大したことはない)やポイント制度(住宅ローンの残高に応じて自動的にたまっている)などがあります。

実はもうひとつ、組合が利益を上げた場合は出資金割合に応じて配当がでます。昨年に続き、今年も出資配当金がでました。

配当利率は3%。

実は昨年までは5%だったのですが、ついに減配です。低金利が続きさすがに高配当を続けれなくなったということでしょうか。

ちなみに各地のJAでは大体2%程度の配当を出しているようですので、まだマシとも言えますが。

aboutmoney.hateblo.jp