お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

野立て太陽光発電2基目~支払いを完了/償却資産を提出

先月無事引き渡し完了をした野立て太陽光2基目。

年末に公庫からの融資もおり、なんとギリギリ12月30日に融資実行となりました。分譲会社は1月4日の支払いでOKということでしたが、12月30日に支払いを終えました。

また別注の防草シートの費用も同じく12月30日に支払いを終えました。

 

これ年をまたぐと、この2基目の消費税還付までの期間が1年のびるのではないかとの心配からだったのですが、この判断は正しかったのでしょうか。わかる方教えてください。

 

そして設置自治体に償却資産の申請書を見様見真似で記入し提出をしました。

償却資産と繰延資産の違いは?構造物?連系費は繰延資産?など、調べなら記入していきました。あっているのか怪しいですが、窓口では特にお咎めなく受け付けてくれました。確定申告書類と照らし合わせて間違いがあったら連絡がくるのでしょう。

償却資産税が届くのは夏前でしょうか。税金痛いですねー。

 

aboutmoney.hateblo.jp