お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

野立て太陽光発電設置2基目~登記完了・公庫融資実行編

f:id:mailto1979:20200708090742p:plain

先日、融資実行よりも一足早く連系&引き渡しが完了した野立て太陽光2基目。

引き渡し時点では、地上権登記が同時並行だったのですが、不動産登記の方が到着しました。

 

こちらの登記コピーや借地契約書、経営力向上計画変更届、発電設備の名義変更届などを持って、さっそく公庫へ行ってきました。

 

こちら無事受理をされ、4営業日後に入金されるということです。入金確認次第、業者に支払いというスケジュールです。

 

公庫の窓口で確認したところ、最初の半年は金利のみの支払い、6月から元金の支払いスタートとなっていました。あまり深く考えていなかったのですが、キャッシュフローが改善します。

1基目の稼働しているので、特にキャッシュフローで困っていることはないのですが、ありがたく助走期間として使わせてもらいます。

 

3基目も契約をしたいのですが、ろくな物件が出てきませんね……。消費税還付金を頭金に使おうと思っていましたが、出てきそうになかったら1基目の繰り上げ返済に使うしかないのかぁと思っています。1基目の信販の利率は2.15%。今となっては信販としては、まずまずな利率なので、このままでもいいのですけど。

 

aboutmoney.hateblo.jp