お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

野立て太陽光発電設置2基目~引き渡し・売電開始編

今年、7月に契約をした野立て太陽光2基目。先日、無事連系が完了しました。

aboutmoney.hateblo.jp

 

引き渡し

f:id:mailto1979:20201218164753j:image

1基目と違って、鍵の開け方から始まって、パワコンや遠隔システムの見方、除草が必要な範囲の説明など結構細かく説明を受けました。丁寧な会社でよかったです。

 

気になるのは、やはり除草について。賃貸物件で近隣が農地ということで除草剤の使用が不可となっています。元農地ということで、結構強い雑草が生えてくるようです……。

引き渡しの後に、防草シート施工屋さんにも来てもらって、見積もりの依頼を取りました。全面ではなくても通路部分だけでもお願いしようと思います。

その他、引き込み電柱が南角に立っており、これの影が気になるところです。このあたりはもうちょっとちゃんとチェックすべきでした。

 

コンセントの設置をお願いしていたのですが、中部電力による設置が終わっておらず、その部分だけ後日ということです。草刈りの時に利用しようと思っています。

 

遠隔監視で発電を確認

今回は「Huawei」のパワコンとなっており、遠隔監視もセットで「Huawei」のシステムになります。スマホは「Fusion Solar」というアプリで確認となっています。

PCでは、こんな感じで表示されます。

f:id:mailto1979:20201218092426p:plain

イマイチなれませんが、1基目のソーラーフロンティアよりも詳しく見れそうです。山間のためか朝夕の発電量少ない気もするのですが、日中はちゃんと49.5kw発電していました。少し様子を見たいと思います。

 

ちなみに、まだ地上権登記書類が来ておらず、公庫の融資資料を提出できていません。早く提出して支払いをしたいです……。