お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

3月のクロス取引で痛恨のミス‥‥

ããã¹ã失æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

昨年から実施している株主優待を取得するためのクロス取引

仕組としては、現物買いと一般信用売りを同時にし、権利落ち日に品渡をすることで、手数料だけで株主優待がもらえるというもの。

 

3月末にやった優待が届かないなぁと思って調べると、権利落ち日前に品渡をしていたことが発覚。。。。よりによって3月という1年で一番優待取得が多い月でのミスです。

今回は戒めのために記載しておきたいと思います。

3月クロス取引ミスのよる損失は?

3月でクロス取引を予定していた銘柄は下記のとおり。

これらに取得にかかった費用は、8526円になります。これが実質の損失です。

さらにこれらから得られたであろう利益は、52,000円ほど‥‥。

かなり痛いです。。。。

 

ミスの原因は、権利日取得最終日と権利落ち日をまちがえたのでしょうか。

対策としては、スケジュール帳に両方明記します。