お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!しまむら から株主優待と業績報告書が届きました!(2018年度)

f:id:mailto1979:20190505110632j:image

ユニクロとともに一時、ファストファッションの代名詞となった、しまむら。今回初めて株主優待が届きました!

しまむら株主優待制度はこちら!

しまむら株主優待制度は、下記のようになっています。

お買物券(1000円券)
100株以上 2枚 (2,000円分)
1,000株以上 4枚 (4,000円分)
3,000株以上 6枚 (6,000円分)
5,000株以上 10枚 (10,000円分)
本券1枚につき、1,000円の買物券として使用可。現金、商品券との引換は不可。 取替え、再発行は不可。
ファッションセンターしまむら、アベイル、バースデイ、シャンブル、ディバロの各店舗で利用可。

なおしまむらは2月20日が決算となりますので注意が必要です。ちなみに今回はクロス取引で取得しました。ただ清算をしてみて気づいたのですが、値がさ株のためほとんどが手数料となってしまいました。

うーん、クロスをして取引するほどでもないかなぁというのが正直な感想です。

しまむらの業績は?

つづいて業績をみてみましょう。

 

売上高 5651億円→5459億円(▲3.4%)

経常利益 439億円→262億円(▲40.3%)

当期純利益 297億円→159億円(▲46.4%)

 

今期は大幅な減収になりました。主力のしまむら事業が4.8%の売上減が響いています。曲がり角なのでしょうね。