あちこちのインデックス投資ブログにて話題になっている大和証券のインデックスファンド「iFree」シリーズです。
国内外の株式・債券・リートなどほとんどの分野のラインナップとなっています。新興国までそろっている充実ぶりです。
さらに注目はその信託報酬の安さ。
ニッセイの<購入・換金手数料なし>シリーズや、DIAMのたわらノーロードシリーズを下回る信託報酬となっていることで発売前から注目を集めています。
発売は、SBI証券と楽天証券となっています。早くマネックス証券でも取り扱いが開始されることを願います。
注目は、8資産バランス! eMAXISとの比較も
12本のラインナップで注目は、8資産バランスの設定があること。これは、国内株式・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・新興国債券・国内リート・先進国リートの8つのジャンルに12.5%づつ配分しています。
これは僕が積み立て投資しているeMAXISバランス(8資産均等)と同じ投資区分になります。
ということでそれぞれの経費について比較してみましょう。
iFREE 8資産バランス
購入時手数料:無料
信託報酬料:0.2484%
信託財産保留額:無料
eMAXISバランス(8資産均等)
購入時手数料:無料
信託報酬料:0.54%
信託財産保留額:0.15%
こうしてみるとiFREEが圧倒的有利です!バランスファンドの信託報酬料が0.25%程度で購入できる世の中になるとは…。
現在、eMAXISに毎月10万円づつ積み立てていますが、こちらはスイッチングしたいと思います。2013年から3年に渡って積み立てたのですがお別れになります。利益が出ている分が税金で持っていかれるのが悔しいですが…。