お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

スタジオアリスから株主優待で株主写真撮影券が届きました!

今年、子供が七五三の年ということで、スタジオアリス株主優待を手に入れてみました。

 f:id:mailto1979:20160915082417j:image

こちら、四切写真プリント(フレーム付)、キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム付)、B3サイズポスターのいずれかひとつをお渡しする「株主写真撮影券」となっているようです。

 

普段写真館を使う文化がないので、一度使ってみて、また感想をレポートしたいと思います。

 

スタジオアリスの中間報告書から

株主写真撮影券とあわせて中間報告書も送らてきましたので、2016年上期の業績をみていきたいとおもいます。

 

売上高 151億円→155億円

営業利益 ▲1億9000万円→▲200万円

経常利益 ▲1億7300万円→▲1400万円

四半期純利益 ▲5億0300万円→▲3億4200万円

1株当り純利益 ▲29.65円→▲20.15円

BPS 931円→1050円

という結果でした。これだけみるとひどい数字が、写真館という業態のため下半期に収益が集中しているためです。実際、通期予想では、売上高 395億円、営業利益/経常利益 54億5000万円、当期純利益 29億円を予想しているということです。

 

配当は毎年、45円の安定配当となっています。こちら2016年9月の株価からすると2.15%の配当利回りです。(今期は50円の配当予想ですので、こちらの場合は2.39%)

ちなみに今回もらった株主写真撮影券はヤフオクで4500円~5000円程度で取引されています。4500円とすると優待利回りは、2.15%となります。

 

現在の株価だとPBRが1.95ということで高めになっています。1500円ぐらいだと買ってもいいかなぁと思いますが。

ただ少子高齢化社会ですので長期的には厳しいと思われます。