お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

吉野家ホールディングスから株主優待券&中間配当金と2017年上期の報告書が届きました!(2017年上期)

f:id:mailto1979:20171108182856j:image

優待銘柄として人気の吉野家ホールディングスから株主優待券と上期の報告書がとどきました。

吉野家ホールディングスの優待内容は?

吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通り。

(半期ごと)

100株以上 300円サービス券×10枚
1,000株以上 300円サービス券×20枚
2,000株以上 300円サービス券×40枚

株主優待券1冊(10枚)を引き換え期限までに本社に返送した場合、吉野家外販商品詰め合わせセットと交換可

こちら半期ごとの優待となっていますので、100株保有の場合、年6000円相当の優待になります。17年11月現在の株価からすると優待利回りは3.15%程度となります。昨今の株高から優待利回りは下がっています。

ありがたくランチで使わせてもらおうと思います。

中間配当は安定の1株10円

株主優待と合わせて中間配当の案内もありました。

こちら毎年恒例の10円となります。期末もここ数年10円ですので、年間20円の予想となります。こちらも現在の株価から計算すると1.05%となります。

優待+配当利回りは4.2%となります。もうかなり上がっているので、大分妙味は落ちているかと思います。

購入価格から計算すると6.28%となり、まずまずのお宝銘柄となっています。ということで長期保有となりますね。

2017年上期の業績は?

続いて、上期の業績を報告書からみていきたいと思います。

 

・売上高 934億→976億
・営業利益 9億→21億
・経常利益 11億→24億
当期純利益 15億→12億
・EPS 24.40→19.99

 

数字のとおり増収減益となります。

増収増益の原動力は吉野家が前年比22%増の19億円、はなまるうどんも51.2%増の10億円の利益を出しているのが大きいです。

海外事業は足踏み状態ということのようで、個人的にはここに期待なのですけどね。

人件費の高騰などがあるので、ここからもう1ステージは厳しいだろうなぁというのが個人的な感想です。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp