お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、鳥取県北栄町から巨大な梨『あたご梨 5kg』が届きました!

昨年末のふるさと納税の返礼品として鳥取県北栄町から「あたご梨」という巨大梨が届きました!

我が家では梨が大人気!ふるさと納税の返礼品としても梨をチョイスしていました。

aboutmoney.hateblo.jp

しかし梨の収穫時期は夏の終わりから秋ということで、しばらく梨から遠ざかっていました。

今回年末の駆け込み納税のひとつとして、「あたご梨」という収穫時期の遅い梨の返礼品が鳥取県北栄町というところから出ていましたので、申し込みました。

1万円で5㎏の「あたご梨」の返礼品となります。

 f:id:mailto1979:20170116094126j:image

こちらが届いた「あたご梨」!大きい!5㎏で5玉ということ、でひとつ1㎏ほどあります!通常の倍ほどの重さになります。

 

お味は水っぽい甘さが特徴でみずみずしかったです。

鳥取県北栄町ってどんなところ?

北栄町倉吉市の隣にある町。名探偵コナンの原作者の青山剛昌さんの出身地であり、コナンの里として売り出し中ということです。

昨年秋に鳥取県中部地震が発生し、震度6弱の揺れを観測したということです。

人口は1万5000人ほど。過疎化が進んでいます。

典型的な日本の地方といったところでしょうか。