読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、長野県豊丘村から『梨 幸水 5kg』が届きました!

ふるさと納税の果物シリーズです。「桃」に続いて、我が家では恒例の「梨」が届きました!

長野県豊丘村から「梨 幸水5㎏」が届きました!

ふるさと納税の返礼品として「梨」は結構、各地の自治体が出しています。相場としては銘柄によりますが、1万円で5㎏~10㎏となります。今回、僕がチョイスしたのは長野県の豊丘村です。

申し込んだのは、5月だったのですが、届け時期は8月~9月ということで、事前に申し込んでおくのポイントです。8月中旬におおよその届け時期の確認メールがきて、「長期で家を空ける時期があればずらします」というフォローまでしてくれました。

そして今回届いたのが、こちら。

 f:id:mailto1979:20160829113713j:image

5㎏ということで12玉になります。

幸水は、出回るのが早い梨ということで、この時期からとれるということです。

幸水 こうすい コウスイ<梨の品種:旬の果物百科

長野県豊丘村ってどんなとこ?

今回寄付をした長野県豊丘村は、長野県飯田市の北に位置します。人口は7000人ほどで高齢化が進んでいます。りんごや梨、マツタケの栽培が有名ということです。

最近では、リニアが通ること(飯田には駅もできます)がトピックスでしょうか。

あと、直径7mの日本最大級のポットホールという、水の力で岩盤をくりぬいた穴(池?)があるということです。驚いたのがこれが発見されたのが2004年ということで、結構最近というのがびっくりです。

matome.naver.jp

ちなみに出身の有名人には、GLIM SPANKYの松尾レミさんがいました。今年、ONE PEACEの主題歌もやったアーティストです。これはびっくり。