読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、北海道新冠町からいくら醤油漬け500gが届きました!

 今年から控除額が2倍になったふるさと納税。我が家でも年末が近づき駆け込みで申し込んだものが、届き始めています。今回は北海道新冠町からいくら醤油漬けが届きました。

f:id:mailto1979:20151230160056j:image

いくらって贅沢品なので、自分では買いませんよね…。ふるさと納税だったらいいかなぁと思えるのがいいところです。

 

いくらを返礼品で出す自治体は、北海道・東北を中心にいくつかあります。その中でも量で選んだのがこの新冠町です。秋の受付でしたが、もう予定数終了となっていますね。

新冠町では、1万円の寄付で冷凍の日高産醤油漬けいくらが500gが送られてきます。

イクラ丼か手巻きずしで食べたいと思います。

特産品一覧|新冠町

 

ちなみにAmazonでは、3000円~5000円で販売されています。還元率としてはまぁまぁといったところでしょうか。

SHUEI 北海道産 いくら醤油漬け 500g

SHUEI 北海道産 いくら醤油漬け 500g

北海道新冠町ってどんなところ?

今回寄付した新冠町は、日高山脈の南西にある町。人口は5000人ほどの小さな町です。御多分にもれず人口減少が進んでいます。

有名なものはサラブレットの産地であること。ナリタブライアンハイセイコーもこの町で産まれています。

過疎が進んでいるのですが、なぜか北海道の自治体はあまり悲惨さを感じません。もともとあまり人がいなかったからでしょうか…。