お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

CREロジスティックスファンドから分配金と運用報告書が届きました(2022年12月期)

f:id:mailto1979:20230323222723j:image

保有している物流リートのひとつ、CREロジェステックスから分配金と運用報告書が届きました。

CREロジスティックスの分配金は?

CREロジスティックスの分配金は、1口あたり6274円となりました。

2口保有ですので、12548円の分配金となりました。大きく分配金が増えていますが、これは物件売却益があるため。巡行配当金になる次期は3626円になるので、この場合これは現在の株価(2023年3月)からは4.10%となります。

利上げもありますので、リート価格全体が軟調です。利回り4%ということで、このあたりが通常でしょうね。

 

CREロジスティックスの運用報告書から

続いて、運用報告書からいてみましょう。

1件売却をしていますので、合計物件数は19件になっています。

 

営業収益 35億9500万円→38億7100万円→57億5800万円

営業費用 15億0700万円→17億5200万円→19億4000万円

営業利益 20億8800万円→21億1900万円→38億1800万円

経常利益 17億9900万円→18億2700万円→35億4300万円

当期純利益 17億9800万円→18億2700万円→35億4200万円

 

千歳の物件の売却で過去最高益となっています。引き続き物流リートは稼働率が固いです。

実物不動産の魅力は借入によるレバレッジ相続税対策です。もし手持ち現金での運用でしたら、利回り4%の物流リートは手ごろですね。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp