お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!ダスキンから株主優待のギフトカードと中間業績報告書が届きました!(2021年9月期)

f:id:mailto1979:20211209181829j:image

ミスタードーナツを展開しているダスキン。今回はじめて取得し、9月の中間決算にあわせて株主優待と業績報告書が届きました。

ダスキン株主優待制度は?

ダスキン株主優待制度は下記のようになります。

株主ご優待券(3月末日・9月末日)
100株以上    1,000円分(500円券2枚)
300株以上    2,000円分(500円券4枚)

【長期保有株主優遇制度】
3年以上継続保有*  100株以上    500円分(500円券1枚)追加贈呈
* 同一株主番号で3月末日及び9月末日の株主名簿に連続7回以上記録又は記載され、かつ同期間の保有株式数が継続して100株以上であること。
※自社のサービス、各店舗で利用可能(介護保険対象商品は除く)。
モスバーガー各店舗(一部の店舗を除く)でも利用可能。
※優待品に代えて社会貢献活動への寄付も選択可能。
  寄付先:公益財団法人ダスキン愛の輪基金日本赤十字社

今回は100株でしたので1,000円分の優待券が届きました。ダスキンの各種サービスのほかにミスタードーナツ資本提携をしているモスバーガーでも使えるということです。

家族向けにドーナツを買おうと思います。

ダスキンの業績は?

続いて業務報告書から中間業績をみてみましょう。

 

売上高 740億円→802億円(+8.3%)

営業利益 28億円→63億円(+125%)

経常利益 39億円→75億円(+92.3%)

当期純利益 13億円→51億円(+192%)

 

コロナ禍でボロボロだった前期から大幅な増収増益になっています。

ダスキンは、メインは訪販グループというダストコントロール商品の契約、レントオールというリース事業がメインになります。

これらは固定費はある程度かかるものの、回転率が上がれば利益率があがるサービスになります。レントオール事業はワクチン接種会場の受注などもあったようです。

フード事業も増収でしたが、はたして利益はでているのかなぁと思ってしまいます。