お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で日南市から『海藻木酢みかん 10㎏』が届きました!

冬の果物といえば「みかん」。

先日の楽天スーパーセールで追加で申し込みをした日南市から返礼品として「海藻木酢みかん」が10㎏届きました!

こちらが日南市の「海藻木酢みかん 10㎏」!

f:id:mailto1979:20211128221516j:image

8000円の寄付で10㎏のみかんが届きます。この返礼品ですが、海藻や木酢などの有機肥料を使用しているということです。

訳あり品ということでやはり傷ついていたり、形が不ぞろいですが、家で食べる分には問題ないかと思います。

冬場のビタミンC補給としていただこうと思います。

 


 

 

日南市ってどんなところ?

日南市(にちなんし)は、宮崎県南部に位置する市。伊東氏飫肥藩の城下町として繁栄した「九州の小京都」と称される飫肥(おび)や、風光明媚な日南海岸国定公園などを擁する歴史と自然あふれる観光の街である。 東は太平洋の日向灘に面する[1]。日本海流の影響により温暖な気候で、雨量も豊富である。また、夏から秋にかけては頻繁に台風が接近し、大きな被害を受けることもある。

2004年度下半期に放映されたNHK朝の連続テレビ小説わかば』の舞台の一つとなった。(Wikipedia

南国宮崎のイメージがある日南市。個人的には、広島カープがキャンプをするところというイメージから温暖なんだろうなぁと思っていました。

人口は42,000人。主な産業のひとつである漁業では、カツオの一本釣り漁による水揚げ量は日本一で、2021年に日本農業遺産に認定された。カツオの刺身を醤油ダレで味わう「かつおめし」が郷土料理となっているということです。

あとモアイ像があるのも日南市ですね。

出身有名人としては、秦基博鬼束ちひろがいるということです。