お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

また、財布を無くしてしまった……。

f:id:mailto1979:20210408084332p:plain


やってしまいました…。

また財布を無くしてしまった。ブログを振り返ると2年前にも落としています(ちなみにこの時は1週間後ぐらいに出てきた)。本当によく落としています。人生で4回はあります。

財布を落とした被害は?

被害をまとめると

 

・現金とギフトカード 約20,000円

・運転免許証

・クレジットカード 4枚(UAマイレージプラス/イオンSuicaカード/コスモイオンカード/リクルートカード)

・キャッシュカード 1枚(新生銀行

・ポイントカード(ポンタ・dポイントカード)

・優待関係(イオンオーナーズカード/マックスバリュ割引券 500円ほど/ドトール優待カード 残高約500円/すかいらーく優待カード 4500円分/東急シネマズ株主優待カード)

マックコーヒー引換券 400円分

・スポーツクラブ会員カード

 

といったところでしょうか。運転免許やスポーツクラブの会員カード、一部クレジットカード、優待カードの再発行手数料もかかってきます。全部で被害は4~5万円ぐらいでしょうか。ここに財布代も加わります‥‥。

 

各手続をしていて思ったのは、いろいろ対応が違うということ。

クレジットカードでいうと、イオンカードは再発行手数料が無料だったのに対して、リクルートカードとセゾンマイレージカードは再発行手数料(1,100円)がかかりました。

セゾンマイレージカードなんて、15年以上使って年会費もマイルアップ会費も払っているのですけど……、旅行も行けないし解約してやろうかと思いました(今年分のマイルアップ年会費を払ってしまったので、解約するなら来年の1月かなぁ)。

運転免許証の再交付は平日しかできないことを現地に行って知るし‥‥。

畜生!

再発防止を考える

今はチェーン付きの財布にしていますが、スーツだとこうもいきません。

個人的には薄い2つ折りの革財布が好きなので、買いたいなぁと思っています。

再発防止としては、やはりGPS付のタグの導入でしょうか。

また落とした時対策として、

 

・現金は、15,000円程度まで

・カード類を絞る(クレジット2枚or3枚・キャッシュカード1枚)

・ポイントカードは、アプリ化

・エンタメ系優待カードは、自宅管理

 

でしょうか。幸いここ数年でQR決済やタッチ決済がすすみ、カードもそれほど持たなくてできるようになってきています。

持ち歩かない生活を徹底してやりたいと思います。


aboutmoney.hateblo.jp