お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2020年7月の発電記録(住宅用&野立て太陽光の発電記録)

f:id:mailto1979:20200801121126j:image

コロナ禍でこの先の給与も心配になってきましたが、太陽光はお金を運んできてくれます。ただ7月はずっと雨…。今年の梅雨長すぎでしょう……。そんな7月の太陽光発電の記録です。

住宅用太陽光発電記録

まずは住宅用太陽光です。

スペックは、7.2kw(パワコン 5.9kW)になっています。

 

発電量:558.0kwh

売電量:382.8kwh

 

昨年比で86.6%、シュミレーションでは69.0%とさんざんな結果になっています。発電量の558kwhって2月のシュミレーションと同程度なんですが……。

 

野立て太陽光発電記録

続いて野立て太陽光です。

スペックは、88.8kW(パワコン 49.5kw)になります。

 

発電量:7981kwh

売電金額:158,023円

 

シュミレーションでは9201kwhだったので、86.7%となります。80%程度を想定していたので少しはましだったといえます。ちなみ7981kwhは、2月の発電量とほぼ同じです。なかなか辛いですね。