2人の子供がいるということで、昨年8月に続き、2017年2月も西松屋の株主優待をクロス取引で手に入れました。2月20日が期末でして、その報告書と優待券が送られてきました。
西松屋チェーンの株主優待制度はこちら
権利確定 2月20日・8月20日
100株~499株 500円券 2枚(1,000円)
500株~999株 500円券 6枚(3,000円)
1,000株以上 500円券10枚(5,000円)
※買上げ金額にかかわらず、当社の店舗に限り金券として利用できる。(釣り銭はでない)
長期保有優遇制度
年1回実施(基準日:2月20日)
100株以上 500円分/回
500株以上 1,000円分/回
1,000株以上 3,000円分/回
3,000株以上 4,000円分/回
5,000株以上 5,000円分/回
というものでです。
今期から長期保有優遇制度の作られました。こちらは平成32年から実施ということで、連続7回以上保有している株主が対象となります。また昨年から優待制度が改善され、500株ゾーンの新設と、金券としてしようできるようになっています。以前は1000円につき100円分の優待券としての利用でしたので、使い勝手がかなり上がっています。
かなり優待制度の力を入れている印象です。
西松屋チェーンの期末報告書から
優待券とあわせて送らてくる事業報告書の方もみておきましょう。
売上高 1362億円(102%)
営業利益 78億円(132%)
経常利益 80億円(131%)
当期純利益 51億円(134%)
引き続き、昨今の小売業の苦戦が嘘のような好決算となっています。これには驚きました。一応理由としては、納期管理の徹底、プライベートブランドが堅調ということでした。トピックスとしてはインターネット通販も強化しており、145%と大きく増加しているということです。
またPBブランドも強化予定です。PBは利益率が高いので強化されれば利益率があがるでしょうね。