お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

西松屋チェーンから株主優待券 5000円分が届きました!(2017年2月期分)

 f:id:mailto1979:20170530090023j:image

2人の子供がいるということで、昨年8月に続き、2017年2月も西松屋株主優待クロス取引で手に入れました。2月20日が期末でして、その報告書と優待券が送られてきました。

西松屋チェーン株主優待制度はこちら

 権利確定 2月20日・8月20日
 
100株~499株 500円券 2枚(1,000円)
500株~999株 500円券 6枚(3,000円)
1,000株以上    500円券10枚(5,000円)
 
※買上げ金額にかかわらず、当社の店舗に限り金券として利用できる。(釣り銭はでない)

 

長期保有優遇制度
年1回実施(基準日:2月20日)
100株以上 500円分/回
500株以上 1,000円分/回
1,000株以上 3,000円分/回
3,000株以上 4,000円分/回
5,000株以上 5,000円分/回

というものでです。

今期から長期保有優遇制度の作られました。こちらは平成32年から実施ということで、連続7回以上保有している株主が対象となります。また昨年から優待制度が改善され、500株ゾーンの新設と、金券としてしようできるようになっています。以前は1000円につき100円分の優待券としての利用でしたので、使い勝手がかなり上がっています。

かなり優待制度の力を入れている印象です。

西松屋チェーンの期末報告書から

優待券とあわせて送らてくる事業報告書の方もみておきましょう。

 

 売上高 1362億円(102%)

 営業利益 78億円(132%)

 経常利益 80億円(131%)

 当期純利益 51億円(134%)

 

引き続き、昨今の小売業の苦戦が嘘のような好決算となっています。これには驚きました。一応理由としては、納期管理の徹底、プライベートブランドが堅調ということでした。トピックスとしてはインターネット通販も強化しており、145%と大きく増加しているということです。

またPBブランドも強化予定です。PBは利益率が高いので強化されれば利益率があがるでしょうね。