お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

アイフィスジャパンから株主総会招集通知と2015年度の事業報告と配当のお知らせが届きました…

昨年途中から保有しているアイフィスジャパンから定時株主総会通知と昨年度の事業報告が届きました。昨年は東証1部に鞍替えというイベントがあり大きく上昇しましたがその後、暴落中という銘柄です。

業績は?

企業のIR関係の投資情報や印刷業務などが主な業務であるこの会社。昨年の業績を見ておきましょう。

売上 37億0848万円→42億4175万円
営業利益 2億65859万円→3億8125万円
経常利益 3億9250万円→5億9409万円
自己資本比率 80%→79%
PBR 2.28→1.71
PER 13.36→10.36
BPS 218.22→250.36
 
景気が良くなっていましたので目下のところ業績は好調のようです。
業務分野別の状況も掲載されていましたので、記しておきます。
 
投資情報事業 
売上:7億6100万円(+7.5%)
営業利益:4億円(+26.7%)
 
ドキュメントソリューション事業
売上:10億0700万円(+18.7%)
営業利益:1億4000万円(+37.5%)
 
ファンドディスクロージャー事業
売上:16億2600万円(+15.4%)
営業利益:4億0300万円(+27.1%)
 
ITソリューション事業
売上:7億6600万円(+12.9%)
営業利益:4100万円(▲5.3%)
 
それぞれカッコいい名前がついていますが、ほとんどは金融専門の印刷屋さんです。目下のところは景気回復に伴って業績は好調です。ただ長期的にみると印刷物のEC化が進むでしょうからその対策が打てるかどうかにかかっていると思います。
 
昨年の7月に東証一部鞍替え銘柄として、購入してみたものの高値掴みで塩漬けになっています。業績もいいので、注目されないかなぁ…。
財務内容もいいので、どっかの外資ファンドに狙われたりして、暴騰とかを期待しています。
 

配当金は?

あわせて配当金のお知らせも届きました。今期末は1株あたり5.5円でした。100株保有ですので550円の配当となります。2015年期は中間配当が2円もありましたので年間7.5円となりますが、今期予想は期末の6.5円のみと減配予想となっています。
 
内部留保があるのに配当しないということで、しっかり成長戦略に使ってほしいですが…。