お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

モーニングスターから株主総会の招集通知と2016年度の事業報告が届きました

f:id:mailto1979:20170609221357j:image 

保有してる銘柄の一つ、モーニングスターから株主総会の招集通知とあわせて2016年度の事業報告、配当金についてのお知らせが届きました。

 

モーニングスターの配当金&業績は?

今期は1株 8.5円の配当となりました。昨年が7円でしたので、引き続き増配です。200株保有ですので、1700円の配当となります。現在(2017年6月)の株価から2.54%、購入株価からは3.19%の利回りになっています。

 

続いて業績です。

売上     46億6900万→47億9000万(+2.6%)
営業利益   14億0600万→15億4000万(+11.0%)
経常利益   14億0600万→16億1800万(+15.0%)
当期純利益  9億1800万→10億2500万(+11.7%)
総資産    95億4500万→100億9200万
純資産    87億4300万→90億8400万

 

株式市場は堅調だったこともあり業績が引き続き好調です。8期連続の増益で過去最高益を更新しています。

情報銘柄らしく利益率の高さ、純資産の高さが目を引きます。配当も年々増やしており外資企業っぽい株主対策となっています。業績は右肩あがりなのに、相変わらずぱっとしない株価なんですよね。

なぜか注目されない。

 

引き続き放置銘柄です。

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp