お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

みずほリースから株主優待のクオカードと業績報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20220628084133j:image

お気に入りの高利回り&優待銘柄が多いリース業界。そんなリース銘柄のひとつみずほリースから株主優待と事業報告書が届きました。

みずほリースの株主優待制度は?

みずほリースの株主優待制度は下記のようになっています。

QUOカード
100株以上 保有期間 1年未満:3,000円相当   1年以上*:4,000円相当

ということで3,000円分のクオカードが届きました。ありがたく使わせていただこうと思います。

ちなみに、2022年6月現在、みずほリースは配当も3.54%となっています。優待利回りが0.96%となりあわせて、4.5%の利回りとなります。

ただ株価は利上げ観測からか、株価はちょっと弱気でしょうか。

みずほリースの業績は?

続いて業績報告書から2021年度の業績を見ていきましょう。

 

売上総利益 505億円→513億円→545億円(+6.2%)

経常利益 267億円→275億円→200億円(▲27.2%)

当期純利益 175億円→217億円→149億円(▲31.3%)

 

コロナ禍ということで、不動産などを積み上げたということです。

金利であるなら儲かるのがリース業ということなんでしょうが、この金利上昇局面でどうするのかというところでしょうか。まぁそのあたりはプロなので大丈夫だと思いますが。

aboutmoney.hateblo.jp