お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

シークスから株主優待のギフトカードと業績報告書が届きました!(2021年度)

f:id:mailto1979:20220402105826j:image

引き続き12月決算銘柄の優待&業績報告レポートです。今回はシークスという銘柄になります。振り返ってみると2年ぶりの取得となります。

シークスの株主優待制度は?

シークスの株主優待制度は下記のとおり

ギフトカード
100株以上 1,000円分
500株以上 2,000円分
1,000株以上 3,000円分

 

金券類はクオカードが多い中、珍しいVISAのギフトカード銘柄になります。結局、使わず家にたまり始めています。家具とか家電購入の際に使おうと思います。

シークスの業績は?

続いて業績報告書から業績を見てみましょう。

 

売上高    2268億3300万円(+24.9%)

営業利益    49億5400万円(+11.3%)

経常利益    59億3400万円(+33.5%)

当期純利益 45億6100万円(+164.6%)

 

シークスは、電子部品の販売、各種基盤実装および機器の組み立て、金型製造などを行う会社になります。

今期は、増収減益決算となりましたが、2年前にはブログを振り返ると、売上は戻っていますが、当時は80億円ほど利益が出ていました。まだ利益水準ではコロナ前の水準には戻っていないことがわかります。

地域別の売上高構成が掲載されていて、中華圏が26%、東南アジアが28%、日本が21%、アメリカが16%、ヨーロッパが6%とグローバル展開をしています。

こうしたBtoB企業は、海外進出は進んでいますね。

 

aboutmoney.hateblo.jp