お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

新生銀行ステップアッププログラムがリニューアル。これは改善or改悪?

楽天証券楽天カードの改悪ニュースが騒がしています。その裏でこっそりと新生銀行のステップアッププログラムがリニューアルされるニュースがありました。

リニューアル後のステップアッププログラムは?

f:id:mailto1979:20220206121639p:plain

シルバーとダイアモンドのランクが新設されて、一見充実したように見えます。

では判定条件をみてみましょう。

f:id:mailto1979:20220206121754p:plain

シルバーランクは口座自動引き落としや給与振り込みでランク獲得できます。そう意味ではクリアは楽になりました。シルバーランクでは、コンビニATMが無料、他行振込が3回まで無料となります。

楽天銀行と同水準となり、メイン口座として使うには最低限OKでしょう。

他行振込が3回と少し心もとないです。次のゴールドランクを目指した場合、現在は預金に100万円を入れておけば獲得できたのですが、これが500万円となかなか厳しい条件に変更されます。

クリアのポイントは、「B.当行所定の投資商品の年間判定残高」というところでしょうか。こちらは新生銀行は証券部門について、マネックス証券と提携がスタートしました。こちらで100万円の株式等を保有していればクリアになります。

もしくは預金残高で100万円、マネックス証券で10万円保有でもゴールドランクを確保できます。適当に積み立てている投資信託を買っておけばいいかと思います。

今後について

今後の展開ですが、一番のリスクは、親会社のSBIホールディングスが出てきて、結局マネックス証券新生銀行の提携解消が予想されることです。契約の際に何年間かの契約にはなっているのでしょうから、いきなりなくなることはないでしょうが、近い将来に提携解消はあり得る話ではないでしょうか。そうなればまた保有資産の移動を考えないといけなくなります。

 

ちなみに、僕の場合は、以前からマネックス証券は口座を持っており中国株を取引しています。新生銀行と既存マネックス口座の連携は、2022年3月以降の予定となります。つながれば、これだけでゴールドもしくはプラチナも目指せます。

最近、楽天銀行にメインバンクを移行しつつあったのですが、そうなれば引き続きメイン口座で使ってもいいかなと考えています。

 

楽天グループの過渡期、SBIの囲い込み、マネックスカード積立&新生銀行連携など過渡期ですので、しばらく様子をみて春以降対応を考えたいと思います。