お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

九電工から配当金と株主総会招集通知が届きました!(2018年度)

f:id:mailto1979:20190612184122j:image

一昨年より保有している九電工より配当金と株主総会招集通知が届きました。

九電工の配当金は?

九電工の今期の配当金は、1株あたり50円になりました。100株保有ですので、税引前で5,000円の配当となります。なお、中間配当も50円あったので、年間合計100円になります。昨年は年間90円だったので、10円の増配になります。

株価は今年に入り軟調になっており、一時は5000円を超えていた株価が3200円まで落ちています。ですので2019年6月時点の税引前配当利回りは、3.1%となります。なお購入価格からの利回りは、3.3%とまずまずの配当利回りになっています。

九電工の業績は?

つづいて株主招集通知から業績をみてみましょう。

 

工事受注額 4059億0300万円(+5.5%)

売上高   4081億4300万円(+13.1%)

営業利益  367億4700万円(+5.8%)

経常利益  399億2400万円(+6.9%)

当期純利益 266億9100万円(+5.5%)

 

業績としては、好調を維持しています。ただ東京オリンピック関係の建設工事も山場となっており、この後ピークアウトなのかなぁというカンジの株価です。やはり景気後退局面なのかなぁと思ってしまいます。

とはいえしばらくは保有銘柄としたいと思います。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp