お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

帝国繊維から株主優待と2017年度の事業報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20180406162930j:image

昨年に続き、帝国繊維から株主優待と2017年度の事業報告書が届きました!

帝国繊維の株主優待は?

帝国繊維の優待制度は下記のようになっています。

100株以上 QUOカード1,000円分と3,000円相当の自社(リネン)製品

クオカードは珍しくありませんが、自社の麻のハンカチが嬉しいです。

続いて業績は?

事業内容としては防災事業と繊維事業の2本柱になっています。繊維と名前はついていますが、防災事業が売上の75%を占めるまでになっています。

連結決算としては、

 

売上高 250億5800万円→256億2900万円(+2.3%)

営業利益 33億3700万円→38億8900万円(+16.5%)

経常利益 36億8300万円→42億3300万円(+14.9%)

当期純利益 23億9200万円→28億8300万円(+20.5%)

 

と増収増益決算となりました。

 

事業部別の売上高が記載されていましたので、記しておきます。

 

防災事業 売上 189億9100万円→198億7000万円

繊維事業 売上 55億3300万円→52億2500万円

不動産賃貸事業 売上 4億9300万円→4億9200万円

 

引き続き、防災事業が拡大していますね。繊維会社って結構業務転換を図っている会社がおおいように思います。僕の知っているところでは、ダイワボウが情報会社化してたりますもんね。

 

aboutmoney.hateblo.jp