年末に届いたお米が残り少なくなったので(といっても10㎏ほどあったのですが)、通年でお米が届く、ふるさと納税先を調べました。
高還元先はだいたい新米での発送となっており秋以降に届くのですよね。
その中で我が家の恒例のふるさと納税先である天童市が通年発送対応&1万円で15kg高還元でしたので早速寄付を実施しました。
これまでにも天童市には「もも」&「お米」をいただいています。
寄付から半月で『はえぬき 15kg』が届きました!
通年対応とはいえ、大体寄付から1か月程度かかると思っていたお礼の品ですが、2週間ほどで到着しました。(寄付金受領書は到着していない…)
これは予想外で、1か月程度の時差を考えての寄付でしたので、また我が家に10㎏ほどお米が残っている状態での到着となりました。
ちなみに以前、お米をもらったときは「はえぬき&つや姫」で合計10㎏でしたので量は増えています。もっとも「はえぬき」は「つや姫」に比べて、小売価格も低めで、5㎏1800円ほどのようです。とはいえ15㎏で5400円相当ですので、高還元には変わりありません。
(ちなみに昨年ぐらいから米価は下がっています)
あと天童市のふるさと納税で好評の将棋の駒のネーム入りのストラップですが大量の注文が続いており一旦受付停止となっています。これに子供名前を入れて子供のリュックに取り付けていました。これは残念。
天童市ってどんなとこ
天童市は山形市のお隣。遠く行ったことがない僕としては、将棋の駒と温泉地というイメージです。
調べてみると観光地的要素のほかにも、山形市のベットタウンとしての位置づけで人口が伸びてきていたということです。
山形市との関係もですが、仙台からも近いということで仙台との関係も強いようです。