読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、山形県天童市から「もも 5㎏」をいただきました!

引き続き、ふるさと納税シリーズです。今回届いたのは桃!子供にも大人気の果物です。

1万円の寄付で、もも5㎏(20玉)が届きました!

f:id:mailto1979:20150811075907j:image
今回は、前回お米目当てでふるさと納税をしたこともある天童市のももです。品種は「あかつき」だったはず。届いたのはなんと20玉。さすがに食べ切れませんので、お世話になっているところにおすそ分けをしました。
 
寒暖の差が大きい土地柄で甘さが出ているということです。まだちょっと固めでしたが、これだけを食べきるころにはよい感じに熟してくると思います。子供大好きなようで、11ヶ月の息子もパクパクと食しています。
 
これまでお米目当てばかりでしたが、果物もいいですねぇ。果物って絶対にないといけないものではないですが、あると食卓が豊かになります。そもそも果物って、結構高い。
今回のもも5㎏も普通に買うと5,000円程度するものです。
こうしたものはふるさと納税ならではですね。

山形県天童市ってどんなとこ?

天童市山形市のお隣。遠く行ったことがない僕としては、将棋の駒と温泉地というイメージです。
調べてみると観光地的要素のほかにも、山形市のベットタウンとしての位置づけで人口が伸びてきていたということです。
山形市との関係もですが、仙台からも近いということで仙台との関係も強いようです。
 

aboutmoney.hateblo.jp