お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンディライトから株主優待で2000円分のギフトカードが届きました!(2018.7)

我が家で利用することの多い、イオン(というかマックスバリュ)。 先日のイオンモールからの優待につづいて、イオンディライトから株主優待としてギフトカード2000円分が届きました。 イオンディライトの株主優待はこちら イオングループであるイオンディラ…

夏なのでビール!再び、ふるさと納税で、和歌山県北山村から『サントリー 金麦糖質75%OFF 1ケース』が届きました!

夏なので、ビールの消費量が多くなっています。 ということで、先日に引き続き、和歌山県北山村に寄付をし、『金麦糖質75%OFF 1ケース』をいただきました。 ふるさと納税の返礼品の相場では、普通のビールであれば、1万円で24本の返礼品。発泡酒などは1…

ふるさと納税で、宮崎県木城町から「豚モモ&豚バラセット 6kg」が届きました!

ふるさと納税返礼品の報告が続きます。今回は、豚肉です!探し回ったところ量で選んで寄付をしたのが、宮崎県木城町になります。 こちらが、ロイヤルポークしゃぶしゃぶメガ盛りセット総重量6kg なんと12,000円の寄付で、豚バラと豚モモのセットが6㎏も届き…

夏なのでうなぎ!ふるさと納税で、宮崎県都野町から『特大うなぎ5尾』が届きました!

不漁が伝えられるウナギ。少し前まで1万円の寄付で5尾の返礼品も出ていたのですが、不漁と総務省のお達しで、最近は2万円で5尾が目安となっています。 今回もふるさと納税の定番の都農町からの返礼品となります。 楽天ふるさと納税から申し込めますので、ク…

(読書)小林一三 時代の十歩先が見えた男/北康利

たまには読書の話題。 資産を築くにはサラリーマンではなく、事業家になるというのが一番だというのは昔も今も変わりません。 今回は、阪急グループを作った男、小林一三の伝記になります。 大阪出身の僕にとっては、わりと馴染みがある人で、いつか調べたい…

アークスから株主優待としてVJAギフトカード2,000円分が届きました!

先日、事業報告書が届きましたアークス。株主優待の選択を送り返しましたが、早々にVJAギフトカードが届きました! 100株で2,000円分のVJAギフトカードとなります。VJAギフトカードとは、昔でいうVISAギフトカードになります。 ちなみにVJAギフトカード以外…

1年ぶりの貯金箱開封!キャッシュレスが進む中、貯金箱は、財布を軽くするために使おう!

我が家では小銭対策で、100円均一で買ってきた貯金箱を設置しています。 毎回使い捨ての貯金箱ももったいないので、繰り返し使えるやや小ぶりの貯金箱にしました。今回晴れて一杯になりましたので、1年ぶりに貯金箱を開封し、ゆうちょ銀行に持っていってき…

2018年7月分 売電連絡が到着!

中部電力から7月分の売電連絡がきました。 今回は2018年6月7日~7月5日の29日分になります。 29日で647kwhの売電で、18,116円の売電金額となりました。1日あたり22.3kwhの売電となりました。日照時間は長くなっていますが、梅雨に入り雨天の日が多くなってい…

プレミア投資法人から分配金と資産運用報告がとどきました!(2018年4月期)

久しぶりにリートの話題です。プレミア投資法人から2018年4月期の分配金と資産運用報告が届きました。 ずっと保有をしているのですが、貸株設定をしていたため、報告書も届かず記事にしていませんでした。 分配金は? 今期の分配金は、1口あたり2687円。10口…

今年もイオンモールから株主優待の3000円分ギフトカードが届きました!

イオンモールからも株主優待が届きました!こちらは3000円分のギフトカードとなります。昨年ももらいましたので3年連続になります。 イオンモールの株主優待はこちら イオンモールの株主優待は、2月末の年一回になります。 (1) イオンギフトカード (2)…

JAから組合出資に伴う配当金のお知らせが届きました!

預金連動型住宅ローンを組みたく検討した結果、利用しているのがJAバンクになります。 さてJAバンクで住宅ローンを組むにあたり必要なことの一つが、JAの準組合員になるということです。これは農家でなくても組合にお金を出資するとなることができます。 担…

2018年6月の発電記録

一年で一番日が長い6月です。ただ梅雨入りをし曇りの日が多かったです。 2018年6月の発電量は? 2018年6月の発電量は、下記の通り。 発電量:806.4kwh 売電量:735.0kwh 1日晴れの日では40kwh近くあるものの、雨や曇りの日が多かったです。 もともとのシュ…

リーガルコーポレーションから2017年度の事業報告書と株主優待が届きました!

昨年に続き、革靴の定番ブランドであるリーガルの運営会社、リーガルコーポレーションから株主優待と事業報告書が届きました。 リーガルコーポレーションの株主優待制度はこちら リーガルコーポレーションの株主優待制度は下記のとおり。 優待券(5,000円)100…

本ブログ初登場!興銀リースから株主優待と2017年度事業報告が届きました!

本ブログ初登場の興銀リースから株主優待と昨年度の事業報告書が届きました! 興銀リースの株主優待制度は? 興銀リースの株主優待制度は下記のようになっています。 図書カード 100株以上 保有期間1年未満:3,000円相当保有期間1年以上:4,000円相当 今回初…