お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!ハニーズホールディングスから株主優待と2017年度業績報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20180827082728j:image

5月末決算だった服飾チェーン「ハニーズ」から株主優待と2017年度の業績報告書が届きました。

こちら本ブログ初登場の銘柄になります。

ハニーズホールディングスの株主優待制度は?

ハニーズホールディングスの株主優待制度は下記のようになっています。

 自社商品引換券

10株以上 500円分 (500円券×1枚)
50株以上 1,000円分 (500円券×2枚)
100株以上 3,000円分 (500円券×6枚)
1,000株以上 6,000円分 (500円券×12枚)

100株をクロス取引しましたので、3000円分の優待券が送られてきました。こちらヤフオクなどでの売価は2,000円程度と低めです。

2018年8月時点の株価からすると1.9%程度の優待利回りとなります。実際の店舗で使用するとなると2.9%となるので、まずまずでしょうか。

ハニーズホールディングスの業績は?

続いて、報告書から業績をみてみます。

 

売上高  524億4100万円(▲3.8%)

営業利益 26億円(+11.3%)

経常利益 28億4900万円(+50.4%)

当期純利益 1億9500万円(▲52.7%)

 

今期は減収増益決算となっています。

今期から中国事業からの撤退を決めて、事業整理をしています。なかなか難しいですね。

基本的に服飾ブランドの銘柄は流行のサイクルが早いので好きではありません。利益率も高くありません。

ただこの銘柄、自己資本比率が79%もあるんですね。これは意外でした。